Go Away‼︎

2月は節分、バレンタインとイベント続きですね。
レッスンでも季節の行事に絡めた内容にしています。
節分が近づくと…いつもみんなで
『Go Away, Big Green Monster!』の絵本を読みます。はじめは「怖い…」と言っていた子ども達もすぐに「Go away‼︎」のフレーズを覚えて大きな声で鬼退治!!
最後、Two little eyes だけになったMonsterを見てみんな「Cute♡‼︎」とニコニコ笑顔に。

「もうすぐ幼稚園でもオニさん来るから、泣かんと”Go away‼︎”て言うゾーー‼︎」と張り切って帰って行きました☆

キッズクラス募集状況

ありがたい事に、ほぼ全てのクラスが満席となっております。

現在入会可能なクラスは
中2(レベルに応じて)
小5、6年 経験者
小5、6年 ハイレベル
全て数名。詳細お問い合わせください。
他のクラスは全て満席です。

現在、来年度のスケジュールを調整中の為、上記以外のクラスにつきましては曜日・時間帯のお問合せにお応えできません。

来年度のスケジュールが決まった後に、空き時間があれば新規クラスを1つか2つ(平日)作る予定です。

ほんの少しの枠になるかと思いますが、案内ご希望の方は案内希望リストの順でご案内します。
ご希望の方は

件名 案内待ち
お子様のお名前
現在の学年
英語の経験の有無
(例 無し、英会話教室で2年、英検5級取得 など)
電話番号

を記入の上、
hankins.english@gmail.com
ハンキンズ奈緒子までメールしてください。

年末、年度末はテスト対策、事務処理で大変忙しく、来年度のことまで手が回らないので、ご案内は開講が決まってからになるかと思います。
その上で体験レッスンをご案内します。
お急ぎの方はご遠慮ください。

ハロウィン☆中学生

中1クラスは1番の大世帯。10人集まれば、ただのハロウィンレッスンも、もはやパーティー🎉笑

人数多いから、カードゲームもなかなか難しい。みんなで楽しめるアクティビティどうしようかと思い、ミイラ作りにしました☺️

前半部分はいつも通り文法をするのでいつもの持ち物で、と皆さんにLINEしていたのですが、1人だけお母さんがお子さんに伝え忘れていた人がいました。
そう、私。。。

文法のレッスンに息子がガッツリ仮装で「ハロー」と登場!!笑
「え!最初文法レッスンなんだけど。」
「え?!そうなん?知らんかった」

ハッ!言ってなかった。
息子、ごめんよ〜笑

ハロウィン続き☆小学生クラス

ハロウィンの片付けができたと思いきや、今月の期末試験に向けてバタバタです。
教科書変わってもう大変にも、程がある‥ (›´ω`‹ )

毎年やっているとネタが尽きて何しようと悩みますが、小学生クラスはお化けのクラフトをしました♪

みんな発想が豊かで感動しました!子供らしいイラストに心洗われます!素晴らしい ✨

Happy Halloween!!

毎年ハロウィンの時期になると教室の中も外もハロウィンの飾りでいっぱいになります。
レッスンもハロウィンにちなんだ内容にしています。
ハロウィンのキャラクターを覚えてカードゲームをしたり、お化けの絵本を読んだり、ハロウィンのうたもいっぱい歌います♪

10月最終週のレッスンでは、みんなで仮装をしてレッスンを楽しみました♡ 
幼児クラスではJack-o’-Lanternバッグを作りましたよ。「heart, triangle, circle…」と言いながら好きなパーツを貼ってカボチャの顔を作りました。
最後は出来上がったバッグを持って
「trick or treat!!」
みんな上手に言えたので、お菓子をゲット☆できました。

Genglish

英語情報サイト【Genglish】でハンキンズ英語教室が紹介されました

おすすめの英会話スクール特集の中で、香川でおすすめの英会話スクールとして紹介されています。
紹介された記事はこちらになります。
香川でおすすめの英会話教室はどこ?人気の英会話スクールまとめ

英語ブロガーであるげんそーさんが運営されているGenglishでは、彼自身がこれまでにやってきた勉強方法などが詳しく解説されています。
TOEIC対策や英検対策、各地域の英会話スクール情報などを詳しく紹介されており、英語学習者の灯台になるというスローガンを掲げて運営されているようです。
ぜひGenglishもご覧ください。
Genglish|英語学習者の灯台

Shapes

ハンキンズ英語教室には現在3つの幼児クラスがあります。それぞれ、生徒さんの年齢や英語経験に応じてレッスンを進めています。

こちらのクラスでは
今月のテーマは『Shapes』
「Can you make a big circle?」手で大きな丸を作ったり、「small circle?」小さな丸を作ったり、
「Can you make a star?」の質問には「うーん…」
迷った末にみんなで協力してstar☆を作りました。

また「Draw a triangle‼︎」
子ども達は何故か”ホワイトボードに書く”のが好きですよね。先生の「Draw a ○○.」の指示をよーく聞いて、みんな上手に描いています。

最後に、いろんな形のピースを使ってみんなで自由に好きなものを作ってみました。
お友達に「One circle, please.」と言って取ってもらったり、「Green square…」と言いながら緑の四角ピースを探したり、遊びの中でも学んだことを活かしています。
車やお城、あおむしさんや「トイレのマーク‼︎」などなど…子ども達の発想は本当に豊かですね。
たくさんの作品ができました😊

Tokyo Olympics

夏休みに入り、毎週オリンピックについていろんな話をしてくれる子どもたち☆
「開会式、最後までずーっと起きて観てたで」
「知らん国がいっぱいあったわ」
「衣装が可愛い国があってね…」
と、皆それぞれオリンピックを楽しんでいるようです。
ということで、今週はオリンピックレッスンになりました♪
こちらの小学低学年クラスは4月から英語を習い始めた生徒さんばかりですが皆しっかり
「blue, yellow…」と言いながらThe Olympics rings(五輪のマーク)を色塗りしています。

出来上がると旗にして
「Go Japan‼︎ Go‼︎」「Go Japan‼︎ Go‼︎」
応援の練習をしましたよ。
せっかくなので、他の国々も英語で応援しましょう‼︎
「Germany‼︎ UK‼︎ Switzerland‼︎…」
いろんな国を英語で何て言うか、みんな興味津々。
早速「Go Italy‼︎ Go‼︎」「Go Brazil‼︎ Go‼︎」
自分の推し国(⁉︎)をしっかり応援していました😊

高校生も強制本七夕☆

高校生になっても短冊書かされます。笑

幼稚園・小1から来てくれている子たちばかりだから、ハロウィンの被り物と短冊は毎年恒例行事。

普段こんな子供っぽいことをしないであろう子達が、優しく付き合ってくれています。
(これはパワハラなのか?)

高3の4人の生徒さんとは、今年が最後の七夕飾りと思うと、寂しい限り…としみじみ思っていたら

「先生、I want be になってました〜笑。やばいっすね!あ、ピリオドも忘れてました〜。」
↑ちょっと〜高三男子くん。
最後までやらかしてくれました。

小さい頃から、本当に心が優しくて頑張りやさんの高校生たち。
背は大きくなっても、楽しそうに飾る姿が可愛い過ぎます❤️

☆七夕飾り☆

7月7日は七夕。
毎年恒例の七夕飾りを書きました☆

皆の将来の夢が毎年同じだったり、変わったり、ちょっと意外な夢だったり。
そういえば、doctorをboctorとかく子が今年は居なかったなぁ。笑

みんな上手にかけました♪
お休みした子はまた今週書きましょうね。